【チェーン店のフィッシュバーガーで一番ウマイのはコレ】無類のフィッシュバーガー好きがチェーン店を勝手に比較ッタ!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

多分結構かなり忙しくなりつつあるなーの日本卵サンド協会会長たま男です。

 

 

 

 

 

おれはフィッシュバーガーが好きだ

関連記事

おはようございます、こんにちは、こんばんは! 今日は大学のカフェ的な場所で隣のテーブルに座ってきた女子がなかなかグロテスクな女子の会話をしていてイヤでも耳に入ってきて、、、新鮮だったたま男です。え?    […]

このブログはもちろん「玉子サンド」で成り立っております。みなさんも既にご存知の通り筆者である日本卵サンド協会会長たま男は大の玉子サンド好きなわけです。

しかしもちろん雑食なのでたまーーーーに玉子サンド意外の記事もかく。これには深い理由があって、、、

たま男
玉子サンド好きでない人にもこのブログをきっかけに玉子サンドの奥深さを知っていただきたいYO!

ってなわけです。

それでは本日も元気に参りませうー

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

たま男
前置きは一つ前の記事とほぼおんなじだYO!きちんと呼んでくれると喜ぶ!
関連記事

おはようございます、こんにちは、こんばんは! ここ最近で研究室PCのLinux Mintがすこぶる調子を悪くしていたのでZorin OSにこの度乗り換えた日本卵サンド協会会長たま男です。     &n[…]

 

 

 

 

 

定期的にやってくるフィッシュバーガー欲なるもの。

 

 

 

 

 

この欲はたま男の5大欲求くらいに含まれているかもしれない。

 

 

 

 

 

もちろん玉子サンド欲は「たま男の欲ピラミッド」のベースを担っている。

 

 

 

 

 

それでは最初に述べておこう。

 

 

 

 

 

「日本卵サンド協会会長たま男がフィッシュバーガーに思うこと。」

 

 

 

 

 

フィッシュバーガーはフィッシュフライサンドとは違う。

たま男
フィッシュバーガー欲を満たすためにはフィッシュバーガーでなくてはいけない。フィッシュフライを単にパンで挟んだものがフィッシュバーガーになれるわけではない。それはフィシュフライサンドである。何が違うといえば、、、

 

 

 

 

 

専門店のフィッシュバーガーで満たされるわけではない。

たま男
たま男がハンバーガー専門店にハマっているときにちょっとお高めの1000円近くのフィッシュバーガーを食べた。そのフィッシュバーガーは美味しかったけどフィッシュバーガーというよりはあっさりしていて、そしてフィッシュフライサンドと呼んだほうがしっくりくると思った。

 

 

 

 

 

フィッシュバーがはコスパがよくあるべし!

たま男
そして理由としては安くて美味しいのがあるから。先程の専門店の話とかぶる部分もあるが、高いからといってフィッシュバーガー欲が満たされるわけではない。そして安くてもフィッシュバーガー欲を満たしてくれる商品がきちんと存在する。まあ言いたいことはコスパはとても大事ということである。

 

 

 

 

 

変態発言もこの辺で休憩しておこう。

 

 

 

 

 

それでは今回は読者も(たぶん)待望のチェーンに限ってみた。

 

 

 

 

 

あくまで一番注目すべきは

フィッシュバーガー欲満たされ度

であることを留意しておこう。 

 

 

 

 

 

1つ目:マクドナルド(フィレオフィッシュ)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
    • カロリー:341kcal
    • タンパク質:15.6g
    • 脂質:14.6g
    • 炭水化物:36.6g

日本人の99%を誇るであろうマクドナルド。「マクドナルドってなんの店やねん」って人に日本卵サンド協会会長たま男は出会ったことがない。

少し前にリニューアルされたこのフィレオフィッシュ。リニューアル前、リニューアル後ともに食べているが、、、味への影響は誤差といってお過言ではない。美味しくはなっているが前のフィレオフィッシュよりも、、、であって延長線上にあることには違いない。

スチームされたバンズも特徴的だが、マクドナルドのフィレオフィッシュは

「タルタルソースにこだわっている」

と勝手にだが思う。

たま男
食べる前に言うなというがもう皆も一度は食べてると思うしイイヨネ!

優しく持ち上げて、、、

パクっと

うむ。フィレオフィッシュの味である。おそらく提供温度も考慮した商品設計がなされているのであろう。一つ前の記事にでてきたローソンのフィッシュバーガーはこのタルタルソースを少し甘めにして劣化した感じだった。

おいしい。まとまりのある味だ。マクドナルドであるにも関わらず上品さすら感じさせるこのフィッシュフライ。たま男のフィッシュバーガー欲はこれでは満たせない。上品さはいらないんだ。

たま男
残念ながらフィッシュバーガー欲は満たされない。上品さはいらない。

フィッシュバーガー欲満たし度:4点

コスパ:3点

味:8点

(※10点満点)

次!

 

 

 

 

 

2つ目:モスバーガー(フィッシュバーガー)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
      • カロリー:390kcal
      • タンパク質:16.8g
      • 脂質:18.8g
      • 炭水化物:38.7g

マクドナルドと同じでモスバーガーの認知率は高いであろう。そしてよく比べられる。たま男はこの会社同士の比較は無意味だと思うが。

今日は大阪市の北浜にあるモスに来た。その理由は、

モスバーガーは店舗によって全く居心地が異なる。

からである。

正直マクドナルドレベルの価格なら居心地の譲歩は可能だ。しかし率直に申し上げてモスは高い。それならよりよい店舗に行ったほうが良い。しかし、、、モスバーガーの昔ながらの店舗は居心地が悪い。机、椅子、照明、、、インテリアの居心地の良さへの追求が皆無だとたま男は思っている。

たま男
この北浜店はモスにしては居心地が良いよ!ちょっと換気は悪いけどNE!

この椅子はモスにしては大分マシ。もう言うけどこの価格でこの味ならタリーズとか行くけどね。居心地求めるなら最近はマクドナルドは値段以上だけどね。

はい。整った。

今回は久々のモスということで、おそらく美味しくなっているであろう期待を込めて珈琲を飲んでみた、、、

この珈琲が美味しくない。

珈琲大好きの日本卵サンド協会会長たま男なのでこの時点でちょいテンションさげーの状態。しかし定評のあるモスのフィッシュバーガーならやってくれるはずだ、と信じている。

うむ。リニューアルを重ねるうちにカロリーがとうとう400kcaを切っている。まカロリーなんて美味しけりゃどうでも良い。

見た目はとってもうまそうだ。

モスの特徴はマヨなんだな。

それではパクっと

え?モスってこんなにフィッシュバーガー欲満たさなかったっけ?

久々の期待のモスだけに「ありえない」という思いを拭えない。

ポジティブな点を申し上げると、パンは美味い。ちょいリッチな感じ。

マヨネーズが多すぎ、玉ねぎのアクセントはたしかに良いがせっかくの上品なフィッシュフライをマヨが侵食している印象。

たま男
モス特有のできたてあつあつによりマヨネーズが中途半端に熱され、そして油脂感が際立つ。いくら美味しいマヨネーズも温度には勝てない。チーズも一枚使ってるし豪華な感じはあるが感じで終わってる。あと珈琲が本当に美味しくない。これはあかん!

まじでマヨ多すぎだろ。マヨネーズバーガーフィッシュフライ付きと改名しても良い。

フィッシュフライ自体は悪くないけど、マヨネーズが多すぎて台無しにしている。おいしくない珈琲と一緒に頼んで600円超えは、、、

今回は北浜店で居心地が良かったからまあよし。もしよくあるモス(座り心地の悪い席、煩雑な空間)であれば600円の価値はないと見る。フィッシュバーガーというよりフィッシュサンドイッチって感じ。フィッシュバーガー欲はほとんど満たされない。つまりモスのフィッシュバーガーを食べるならぜひ大阪で一番きれいな北浜店へ!

たま男
とりあえずマヨネーズ多すぎだ。そしてマイナーチェンジを繰り返しているようでは他店に勝つことは不可能だ。無論フィッシュバーガー欲を満たすことに関してだが。

フィッシュバーガー欲満たし度:3点

コスパ:2点

味:4点

(※10点満点)

次!

 

 

 

 

 

3つ目:ロッテリア(フィッシュタルタルバーガー)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
        • カロリー:406kcal
        • タンパク質:13.8g
        • 脂質:22.9g
        • 炭水化物:36.3g

梅田のロッテリアに来てみた。大阪大学の学生だから阪急宝塚線を利用するがとってもとっても立地が良いことに今更ながら気づいた。

ほい。

朝から変な人がロッテリアに来ていてちょっとびっくりだ、ってのはおいておこう。問題はフィッシュバーガーなのである。

ふむ。この商品は2019年5月9日から新発売されレギュラー入りしたもの。正直「ロッテリアは海老バーガー」なんて思っているから、思っているからこそタルタルソースには期待は持っていた。

たま男
ちなみにロッテリアにはモーニングセットがあるんだ!モスバーガーと値段変わんね、なんて思ってたけど朝のセットにすると大分とリーズナブルだYO!

ふむ、珈琲も悪くない、が。ちょっと薄めかな。なんかインスタントのゴールドブレンドをちょっと薄めに淹れたときの味に似ている。しかしセット価格からすると十二分の味である。

それではメイン。

ふむ、海老バーガーと同じタルタルソースか。これには長年の技術が集約されていることだろう。

さっそくぱくりっ

率直に行って驚いた。

UMAI-YAN

もう一度いう。驚いた。

たま男
どこのお店とも違う「ロッテリアならではのフィッシュバーガー」に仕上がっている。

特にフィッシュバーガーのフライが、、唯一無二なのだ。アクセントに香辛料が効いている。複数使用されている感がするがクミンか、クミンの主張が強い気がする。フィッシュフライとしての完成度が高い。

フィッシュフライの完成度が高いからと行ってフィッシュバーガーの完成度が高いことにはならない。しかし、このロッテリアのフィッシュバーガーは海老バーガーで極められているタルタルソースとこのフィッシュフライの相性はきちんと図られている。

チーズのコクも味の完成度を更に助長し、そしてまろやかにつつみ一体感も更に増す。うん、、、、うまいわ。

しかし、なんと言ってもこのタルタルがよく出来ておる。

ふむ。

たま男
この香辛料が効いているのが食べたいときはロッテリアかもしれん。のフィッシュバーガーめちゃうまやん!

たま男
香辛料の効いている点が好かれるか好かれないか、人によることは違いない。しかしこういうクセになりそうな商品は高評価だ!きちんとフィッシュバーガー欲も満たされる!

フィッシュバーガー欲満たし度:7点

コスパ:7点

味:8点

(※10点満点)

次!

 

 

 

 

 

4つ目:フレッシュネスバーガー(フィッシュバーガー)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
          • カロリー:444kcal
          • タンパク質:16.1g
          • 脂質:25.4g
          • 炭水化物:36.8g

フレッシュネスバーガーは比較的好きである。たま男がハンバーガー専門店にハマっていたときからフレッシュネスバーガーは少なくともハンバーガー欲は満たしてくれていた。しかしそのころはフィッシュバーガーを気にしてはいなかった。

たま男
他店のチェーン店と比べ単品では50円ほど高い。そしてセットのコスパもそこまでは良くない。まあいえばモスバーガーと似ている。

どう見ても、、、モスよりもうまそうではある、とは決して言わない。笑

それではぱくりっ

 

 

こりゃUMEEEEE

 

 

やはり価格は似ていれどモスとは比べ物にならん完成度の高さだ。まとまり感が半端ない。

たま男
通常、野菜を入れると野菜を入れたがためにわっさわっさしてまとまりがなくなる傾向はある。しかしフレッシュネスバーガーの野菜は主張控えめでやわらかい。これはフレッシュネスバーガーだけにフレッシュ感をプラスするメリットしかない!

他店との大きな違いはフィッシュフライに「ホキ」が使用されていること。スケソウダラよりもしっかりとした身かな。たま男的にはタルタルソースにちょっぴり玉子感が感じられているのもうれしい。

 

たま男
専門店に近い、が価格はギリギリだがチェーン店と並べられる!もう少し店舗がしっかりとしていたらなお嬉し。とくに椅子ね。でもタルタルソースの玉子感はとってもYOKI!

フィッシュバーガー欲満たし度:8点

コスパ:6点

味:9.5点

(※10点満点)

次!

5つ目:バーガーキング(フィッシュバーガー)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
  • カロリー:456kcal
  • タンパク質:16.0g
  • 脂質:26.6g
  • 炭水化物:46.7g

なんばにあるバーガーキングに来た。店舗がだいぶ減っているのがちょっぴり心配だが、まあ頑張れーーーーとしか言えぬな。

フィッシュバーガーとドリンクを買って席につく。

たま男
ふむ。久々だ!日本卵サンド協会会長たま男は大食いの一面もある!以前ハンバーガー食べ放題をバーガーキングでやってたときは30分であのワッパーを8つ食べたYO!

どこでも安心のコーラにした。

問題はこっちだね。

おーーーぷん。

たま男的にはだいぶ前かもしれないけど長方形型のBKフィッシュが良かったんだよね〜。もう昔の話かな。

野菜が雑然と、そしてマヨも雑然と入れられている。ピクルスも入ってるね。

それではぱくりぅ

フィッシュバーガー欲は少々満たされるが、マヨが多すぎなんやて

美味しいのは美味しいんだけど、最初だけ。もうマヨが多すぎなんよ。この味の濃いマヨ。2年ほど前に安く食べられるときがあってそのときに食べたときの感想は「まずい」。しかしランキングをつけるということで改めて2019年11月に食べた。そして感想は「少々うまい」に変わった。

適当に入れられていると感じるレタスはフレッシュネスバーガーとは違って口の中でわっさわっっっさ。デメリットしかない。フレッシュさを感じれるほど新鮮でないしね。

たま男
フィッシュフライだけは好みの味、これだけは言っておこう。

内緒だが今回は途中で多すぎるマヨを避けた。フライに寄って熱されたマヨネーズは油脂感が目立ちせっかくのマヨネーズ本来のさっぱり感とのバランスが取れなくなる。これはモスバーガーにも言えることだ。

マヨ少なめ、それでちょうどよい。つまりマヨ少なめで頼むことを推奨する。(頼めるかは知りません笑)

タルタルソースでなくマヨネーズなのか、と残念がる心配はない。チーズのまろやかさとピクルス、そしてマヨネーズがフィッシュバーがの中で一体に、さらに口内で一体となりマヨネーズではあるがタルタル感は味わうことも可能である。

なんかバーキンのトイレのMEN、かわいいな。

たま男
とりあえずマヨネーズ少なめで頼むべし。もしかすると野菜抜きも良きかもしれぬ。

フィッシュバーガー欲満たし度:6点

コスパ:5点

味:6点

(※10点満点)

次!

LAST!

 

 

 

 

 

6つ目:コメダ珈琲店(フィッシュフライバーガー)

たま男
今売ってる最新のカロリーなどの栄養成分はこんな感じだYO!
  • カロリー:760kcal
  • タンパク質:不明
  • 脂質:不明
  • 炭水化物:不明

これは東京のとあるコメダ珈琲店である。就活の用事とやらで、日本卵サンド協会会長たま男は訪れたらしい。

まあ用事があるわけで緊張しながら、

入店!ピットイン!

まあメニューを見るわけもないが、、、メニューを見るのが好きなんだ許してくれ。

注文を済ませ、、、

無駄に技なしのパシャリ。

はい。

興奮しているためアイスコーヒー。

そしてどーーーーーんっと

ふむ。最後だしもう言っておくが、、、

コメダのフィッシュフライバーガーは素晴らしい、のである。

ふつくしいのである。

え?野菜がたくさんだから他店のレタスとか入ってルノと同様にごわっっっっごわするって?

そんなことはないのである。とりあえずぱくりっ

ふつくしい。

そして落ち着いてこのフィッシュバーガーを満たせる。

なぜ、こんなにも野菜たっぷりでごわっっっっごわしないのか。それは、、、、

たま男
いずれこのように潰してから食べるからである!そしてフライとパンの予熱で適度にしんなりする!これは千切りキャベツ類だからこそなせるのだ!むしろ一体感が増すYO!

 

 

 

SOOOOO

コメダのフィッシュバーガーは

適度に潰して食すべし

 

 

 

 

 

これが最適解、大域界ともいうべきであろう。チーズのまろやかなコク、最適な量のたっぷりなタルタルソース、ふんわりバンズ。さらに求めるべき適度な魚感のある特大フィッシュフライがたまらない。

最適解、大域界。局所解ではない。わかるだろ。わかってくれ。フィッシュバーガー欲は完全にみたされる。あともうちょっと欲しいなんてなんて言わせないボリューム感も特徴的だ。

たま男
もう一度いう!絶対に適度に潰してたべなさい!これでこそ完璧なんだ!食べればわかるYOOOO!

さて、この日は諸用があるので落ち着きがないのでこのへんで。ちなみにこのフィッシュフライバーガーのおかげで諸用の結果も求めるべきものであった。コメダ珈琲店さんよありがとう。

たま男
絶対に適度に潰して食うべし!そして一体感を堪能せよ!これぞフィッシュバーガー欲を満たす最強の品だ!

フィッシュバーガー欲満たし度:10点

コスパ:8点

味:9点

(※10点満点)

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

結論!

  • チェーン店でフィッシュバーガー欲を満たすならロッテリア、フレッシュネス、バーガーキングのマヨ少なめ(野菜抜きも良い)、コメダ珈琲店。
  • ロッテリアはスパイス効いてるから、それを欲すか欲さないかで決めるべし。
  • ゆっくりしたいなら明らかにコメダ珈琲店
  • コメダ珈琲店のフィッシュバーガーを食べたことない人は食べよ。絶対良し。
  • コメダ珈琲店のフィッシュフライバーガーは適度に潰すべし。これで一体感が生まれる。フィッシュバーガー欲は確実に満たされる。
  • 今回一番驚いたのは、、、ロッテリア。驚きの唯一無二。
  • マクドナルドは安定だけど、あいにく日本卵サンド協会会長たま男のフィッシュバーガー欲を満たすには若干不足。ごめん。
  • モスバーガーは比較的店舗も残念だし、フィッシュバーガー欲も満たされん。期間限定も全然インパクトにかけるし、、、この先心配だ。
  • もう一度言うけど、コメダとロッテリア食ってないやつは食え。食ってみてください。
たま男
最後まで呼んでくれてありがと!くだらない、って思う人もいるに違いないけど日本卵サンド協会会長たま男は真面目だ。真面目に言っている。つまりコレが言いたい!!!

フィッシュバーガー欲満たすなら、

セブンイレブン

(今のままの)ファミマ

(今のままの)ロッテリア

コメダ珈琲店

である。以上だYO!

たま男
まだ呼んでない人は今一度、一つ前の記事を呼んでくれると喜ぶ!
関連記事

おはようございます、こんにちは、こんばんは! ここ最近で研究室PCのLinux Mintがすこぶる調子を悪くしていたのでZorin OSにこの度乗り換えた日本卵サンド協会会長たま男です。     &n[…]

これからの日本卵サンド協会の活動に必要なものです。

もしこのブログを読んで、
更に玉子サンドについて興味が深まった!
美味しいお店を知れた!
日本卵サンド協会を応援したい!
もっと玉子サンドの魅力を知りたい!
などお思いになった方はいらっしゃいますでしょうか。

応援(激励)も込めて、お送りただけると書き手冥利に尽きます。

欲しい物リストはこちらから

広告
日本卵サンド協会会長たま男の生活
>日本中のたまごサンドを食べ尽くす!

日本中のたまごサンドを食べ尽くす!


日本卵サンド協会会長たま男は「日本中、いや世界中のたまごサンドを食べ尽くしたい」と考えてます。
ぜひ皆様の美味しい情報をお教えて下さい!!!

CTR IMG